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独立開業を目指している人の中には、フランチャイズという言葉を聞いたことがある人が多いと思います。

事業者(フランチャイザー)が他の事業者(フランチャイジー)との間に、商標やサービス・マークやトレード・ネームやその他の営業の象徴となる標識であったり、経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売等の事業を行う権利を与える契約を結びます。フランチャイザーは、フランチャイズチェーン本部と呼ぶこともあります。

そして、フランチャイザーの指導や援助の下で、フランチャイジーが資金を投下して事業を行い、一定の対価を支払うという継続的関係のことです。

フランチャイジーは、加盟店・加盟企業などと呼ぶこともあります。

コンビニやファーストフードやファミレスなどの経営などに多い経営システムです。

フランチャイズシステムには、ひとつのフランチャイザーと複数のフランチャイジーが存在していなければなりません。

そして、フランチャイザーとフランチャイジーがパートナーシップを結び、お互いに利益を得ることを目的とする「事業の共同体」です。 フランチャイザーにとっても、フランチャイジーにとっても、メリットの多いシステムですよ。

また、フランチャイズのシステムを知っていますか?

ここでは、フランチャイズの本部であるフランチャイザーにとってのメリットを説明したいと思います。

一つ目は、比較的少ない資金で多店舗化することができることです。

フランチャイズの場合、フランチャイジーが自己資金を投資して開業するので、直営で出店する場合と比較して出店費用がかからないのです。

人材の確保もフランチャイジーに任せれば大丈夫ですし、その点においても短い期間での多店舗化が可能なのです。また、フランチャイズなら、キャッシュフロー重視の経営を実現することができます。

というのも、通常の店舗経営においては、土地や建物などの資産をストックしたり、事業に必要な従業員の雇用が必要になるのですが、フランチャイズの場合は店舗の出店に必要な保証金等の費用がいりませんし、従業員の雇用も必要ではありません。

その結果、短期間で投下資金を回収することができて、キャッシュフロー重視型の経営を実現できるのです。

また、フランチャイズなら、地域密着型の営業が可能になります。

というのも、フランチャイジーは地元の個人や企業が一般的だからです。

地域の実態に合ったきめこまかな対応ができ、地域密着型の営業が可能になります。

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